FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No title "末裔"

ラブクラフトをテーマの電子音楽を製作するNo titleがM3-2014春で頒布した10曲入りのアルバム。『壁のなかの鼠』(創元推理文庫『ラヴクラフト全集1』収録)がテーマだそう。
特設ページはこちら



シーケンサーを主軸に緩やかなダーク・アンビエントが続く。単なるループでなく、場面ごとに音を足し引きして、サウンドに停滞さを避ける工夫有り。
楽曲によってはフレーズのミニマルさが自動的にビートとなり、うっすらとダンサブルさを演出した。

このサークルは暗黒をテーマにしつつも、根本的な所がポップだ。そこがいわゆるノイジシャンと異なる立ち位置。健全さが滲む、といおうか。酩酊気分、でもいい。
したがって聴いてて闇に包まれず、ふわふわと浮かんでいるかのよう。

また、音色が金属質な明るさを多用も、スペイシーな響きが加速した。アナログのあいまいさでなく、デジタルのシャッキリさ。ツマミをひねりながら混沌を演出でなく、音色を並べてシーケンサで繰り返すシンプルな構造が根本だ。
うっすらと背後に鳴る奥深いフィルターのみで音を作らず、ビートやパターンを常に残すのが前衛に突入しきらぬ、作者のバランス感だろう。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
CD (28)
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

letme

Author:letme
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。